九州ウィンターフェスティバル・九重氷の祭典

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷の祭典 終了

<<   作成日時 : 2008/02/12 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

よだきい寒さを目玉に 「氷の祭典」20回の節目
=2008/02/08付 西日本新聞朝刊=

 九重連山を望む銀世界に雪像や氷の彫刻が並ぶ「氷の祭典」が、九重町・飯田高原で9日から3日間の日程で開催される。「よだきい(煩わしい)寒さを九州の目玉に」を合言葉に、地元住民らが始めた手づくりイベントは今年、20回目の節目を迎える。平成の時代と共に歩み、今では5万人の観光客を集めるが、その道のりは平たんではなかった。

■暖冬と闘い 交流広げ 九重町で9日開幕 関係者感慨しみじみ

 「ちいたぁ冷えてきたかのう」。地元住民でつくる実行委15人は、今年も1月末から交代で、会場横のプレハブ小屋で寝泊まりを始めた。

 7基の雪像や子どもたちに人気の滑り台(50メートル)を作るには天然雪だけでは足りず、人工降雪機を使うのだが、氷点下3度を下回らないと雪が作れない。メンバーはこたつに入り、杯を傾け、夢や愚痴を語り合いながら、冷え込みを待つ。

 昭和の時代はこの時期、氷点下10度を下回ることが多く、男たちは雪かきに追われた。しかし、平成の時代に入り、地球温暖化の影響か、皮肉にも寒さは和らぎ、積雪も少なくなった。

 そのため、1989年の第1回は、かき集めた雪で作った泥だらけの雪だるまが並び、2006年は中止に追い込まれるなど、実は暖冬、雪不足との闘いでもあった。
下線部分まちがいです。2006年の祭典中止は、雪不足ではなく、前年に発生した水害と長者原の改修工事が原因です。2006年は全国的に大雪で、飯田高原も1ヶ月雪に覆われていました。
   ☆   ☆

 幾度かの苦境を救ってくれたのは広島県・芸北町(合併して北広島町)の人々だった。

 「雪を分けてください」。暖冬で雪がまったくなかった第2回の90年。はるか九州から突然の電話を受けた当時の芸北町職員、近藤紘史さん(66)は最初、「何をばかげたことを言っているのだ」と思ったが、メンバーの熱意に打たれ、準備に奔走した。トラック20台が高速道をひた走り、約400キロの雪を会場に運び込んだのは、開幕目前だった。

 祭典を終えると実行委はお礼に九重町の温泉を芸北町に届けた。温泉は町内の福祉施設などに分けられ、お年寄りに喜ばれた。それが縁となり、両町の交流はすそ野を広げつつある。

 その1つが自然観察・保護研究。九重町にはラムサール条約にも登録されたタデ原湿原があり、観光と保護の両立に揺れる。一方、旧芸北町にも八幡湿原があり、地域全体を自然博物館に見立てる「全町博物館構想」を推進。互いの関係者が研修に訪れるなど、双方向の交流が続いている。昨年、飯田高原を訪れた近藤さんは、地元にも群生するモクレン科のオオヤマレンゲを見つけた。「九重町との距離は遠く離れているが、人も自然も近所のような親近感を覚える」

   ☆   ☆

 一帯には九重森林スキー場が96年、九重“夢”大吊橋が2006年に開業。かつては冬場、わずかな雪山登山客しか見られず、閑散としていた一帯の風景は様変わりし、そうした追い風も受け、氷の祭典も新たな一歩を踏み出そうとしている。

 しかし、当初からのメンバーはもう50、60代。鋼材や木材を使っての会場設営は体にこたえ、若手メンバーの加入も懸案になっている。

 実行委の飯田祥治朗さん(55)は「沖縄県から見物に来た夫婦から『初めて雪を見て感激した』と言われたことが一番うれしかった。苦労もあったが、私たちも楽しませてもらった」と話した。

                         以上=2008/02/08付 西日本新聞朝刊=

2/14 大分合同新聞
にぎわった「九重氷の祭典」 3日間で3万2000人来場
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
光沢度測定 1
今回佐賀県窯業技術センターに光沢度の測定に行きました 何故光沢度を測定したかと言うとプロのコーティング施工業社の方が施工後の車の輝きが凄いので光沢度数値を出す方が良いと勧められたので今回、光沢度を測定しました 理論上、屈折率が高いと光沢が増すのですが、溶剤としては屈折率が高過ぎると白っぽくなるそうです 世界中探すとこの様な溶剤が何処かに存在するかもしれませんがプロの施工業社の方はSWAT Barrier W88に驚き今までこの様な溶剤を見た事も聞いた事もないとの事でした 現在... ...続きを見る
ブログ-US24's BLOG-朱雀専門...
2008/03/05 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷の祭典 終了 九州ウィンターフェスティバル・九重氷の祭典/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる